2011/02/28(月) 確定申告
 早いもので、もう2月も終わり!? ついこの前、年が明けたと思ったのに…。。このまま春ですかね…。甘い!?

 さて、今年は余裕を持って早めに確定申告へ。国税庁のホームページにある確定申告書作成コーナーを使って家のパソコンで申告書を作るようになって、もう5年目。5年分のデータは全部パソコンの中に取っておいてある。

 数字と必要事項さえ入力すれば、コンピューターが申告書を作ってプリントしてくれる。このシステムがなかったら、自分で申告書を書くなんてムリだね(-_-)。まっ、あとはできあがった申告書を確定申告受付の会場に行って、「はいっ」って渡してくるだけ。一瞬で終わり。。

 コンピューターを使う前は会場に行って何時間も待ったり、必要書類を出して、担当の人に書いてもらったりしていた。半日仕事だったんだよねぇ…(^^;