2011/02/27(日) 大学入試問題漏洩事件
 京都大学などで、入試の時間中に入試問題がヤフー知恵袋に投稿されていたことがわかり、事件になっている。aicezukiというハンドルネームで書きこまれていたそうだが、どうやら刑事事件になりそうだねぇ。尖閣ビデオの時と同じく、どこの誰が投稿したのか判明する可能性は高いと思う。

 この前も書いたけど、インターネットって、便利で世の中の役に立つところもたくさんあるけれど、こういう闇の部分、不正や犯罪などに利用されることも多い。やっぱり匿名性をなくして、いつどこの誰が何を発信したのかわかる仕組みにするのがいいんじゃないかと思う。

 まじめな受験生たちをばかにしたような今回の事件、徹底的に調べて厳罰を下してほしいと思う。