2011/02/16(水) ボディ・マッピング
 6日の日記に書いた『ボディ・マッピング体験講座、音楽家なら誰でも知っておきたい身体のこと』だが、じつは今、『体験講座』ではなく本コースである『6時間コース』を名古屋で開催できないか可能性を探っている。これまでの体験講座の受講生から「6時間コースを受けたい」という声が上がっているし、なによりぼくが6時間コースを受けたいから。。

 講師の長井先生は京都なので、今、受講するには京都に行くか東京に行くしかない。でも、受講希望者が何人か集まれば、名古屋で6時間コースを開催することができる。

 ボディ・マッピングは、バーバラ・コナブルという人が発見した、身体の使い方講座。人間には、自分の身体各部の構造、大きさ、動きなどのデータが頭の中にあるんだけれども、それは必ずしも正確だとは限らなくて、ちょっと間違ったデータだったりする。その間違ったデータで身体を動かせば、当然、効率は悪いし疲れるしケガをすることもある。楽器の演奏なんていう微妙な営みには、すごく大きな影響がある。なのでその頭の中にあるデータ、『自分の身体の地図』を正確にしよう、っていうのが、根本にある考え方。

 今、世の中には不正確な情報が氾濫しているでしょ。それで逆にその呪縛にとらわれて楽器の演奏がうまくいかないことだって、たくさんあると思う。自分の身体のこと、きちんと認識してちゃんと使ってあげましょう、という講座。。

 名古屋開催は実現できるかどうかまだわからないけれど、少しでも興味がある方は連絡下さいませ。。