2011/02/13(日) アンコン
 昨日ときょうは、アンサンブルコンテストの東海大会。きょうは職場一般と高校の部だ。ありがたいことに、毎年招待券をいただいている。今年は岐阜県羽島市文化センター。足を運んでみた。

 午前の職場一般、午後の高校、計51団体全部聴いた。。そのメロディはもっと歌えるのに…。この曲ならもっと音楽的にできるよ…。と思う団体も多かったけど、逆に、思い切った表現、聴いていて楽しくなるような演奏もまた、いくつもあった。

 中でも一般の部の、ある金管アンサンブル、「あなたたちほんとにアマチュアなんですか?」と疑いたくなるような、みごとな演奏。圧巻でした。金賞だったけど残念ながら代表にはなれなかったのだけど…。それから高校の部では、あるサックスカルテット…。どうしたら高校生がこんな演奏できるんだ!? という、これまた圧巻の演奏。すごい音楽的だし、しかもとっても自然だし…。トップ通過でした。

 いや、ほんとに行ってよかった。招待ありがとうございました。