2011/02/07(月) 歯
 きょうは歯医者。以前虫歯になって治療した歯、歯の半分が義歯になっていた残りの半分が弱くなって割れてしまって治療していた歯が、やっと入った。

 奥歯だったのだけれど、歯が1本ないとやっぱり楽器のバランスが変わる。なにが変わるんだろう…。歯が入って楽器を吹いてみると、やっぱり、ない状態でしばらく吹いていたバランスを口が覚えていて、歯が入った状態に少し違和感がある感じ。まぁこれはすぐに慣れるけれども…

 何が変わるのか…。まず、息の流れが変わる。歯が欠けていると、そこで息の流れが乱れる感じ。これ、けっこう大きいです。それから、表面の並びが変わればアンブシュアの筋肉バランスが変わる。これも実に微妙です。

 楽器に向く歯並びってあるのかもしれないけれど、それよりも、生まれ持った歯並びでずっと吹いてきたものが少しでも変わると影響大。歯並びが良かろうが悪かろうが、生まれ持った歯は大事にすべきです。