2011/02/06(日) ボディ・マッピング
 きょうは会議の後、午後はボディ・マッピング体験講座。楽器を演奏するときの身体の使い方の講座だ。今まで何度か受講している。きょうはいちおう主催者なので、付き添い。。

 いや、やっぱり目からウロコだよ。今回は打楽器の受講者が多かったのだけれど、立ち方、足のフォームで楽器の音が全然変わったりするのです。まるで別の人みたいに。おんなじ楽器、おんなじマレットで、なんであそこまで音が変わるのか…、なんでも身体の深いところにある筋肉、インナーマッスルのバランスが変わることで音が変わるのらしい…

 ぼくもいい姿勢のつもりだったけけれど、立ち方を少し指摘された。最近ワークをサボっていたからなぁ…^^;。ほんとに機会があったら受講されることをオススメします。世の中いろんな理論があるけれど、一番最初にこれを受けるべきだよやっぱり。。体験講座は何度か受けたので、今度機会があったら6時間コースを受けたいと思っている。