2011/12/29(木) 大阪での(写真)
 昨日の日記のオケ、何のリハかというと、『船本孝宏オーケストラ作品ニューイヤー・コンサート』。本番は1月7日(土)17時から、クレオ大阪中央ホール。今回は個展演奏会の3回目なのだそうです。興味お持ちの方、ぜひいらしてください。出ますので。大阪デビュー、ではないけれど(前にも学校公演で来たことあるものね…)。。

 オケは、知らない人ばかりだったのだけれど、なんとなくやっぱり大阪の空気というか雰囲気は好きだ。で、リハ終わって最後まで残っていたのは作曲で主催者の船本くんとトロンボーン&テューバの面々。やっぱりトロンボーン吹きってかたまって行動したがる特性なのかな…。

 さて、愛知への帰りは…、大阪からだと1号線をひたすら走れば愛知だろ、と安易に思うし、実際そのルートで帰ったこともあるのだけれど、事前に調べたマピオンくんは、木津、伊賀経由で行くルートを推奨してきた。163号、25号、23号と行く。どうやらこれが最短ルート。走ってみると、信号も少なくスイスイ流れる。亀山あたりで睡魔に負けそうになったけど、3時間半ほどで帰還。

 大阪って、愛知から往復しても総走行距離は鳥取実家までの片道分にも行かないのな。。