2011/12/28(水) 地図が読めない…
 きょうは来年本番のオケリハーサルで大阪まで行ってきた。経費節減のためクルマで。。マピオンのドライブルート検索で調べたルートをプリントして持って行ったのだけれど、どうやらジャンクションの乗りかえをミスったらしく、大阪の高速道路で迷子に(;_;)。ここはどこ!? 状態(>_<)。なんで大阪の高速って、こんなに分かれ道が多いん!?(>_<)

 右に夕日が見えるから、今、南に向いてんだな…。モノレールと平行して走ってるけど、このモノレールってどこに行くんだっけ…。『守口』や『堺』や、緑の看板の地名を見つけると、位置関係を考えるべく大阪の地図を一生懸命頭に浮かべたり、大阪城が北に見えるから、こりゃ南下しすぎたな…、とか、悪戦苦闘の末、渋滞にもはまり、野生の勘で一般道に降りて…

 大通りのコンビニで地図を買い、そこのコンビニのおばちゃんに、「すんません、クルマでここに行きたいんやけど、今、ここどこなん?」と、地図を見せる。と、このコンビニが地図上のどこにあるのかを必死で探すコンビニのおばちゃん…(汗)。「えと、この前の道が2号線やろ、ってことは…」と助け舟を出し、やっと現在位置発見。3分はかかったで^^;。

 「2号線って、走っていくと1号線になるやろ。すると…」、、あっ、わかった。ありがとう。。4〜5kmほど東に走ると現場だ。とんでもないとこじゃなくてよかった。どうやってここに出てきたのか、当初降りるはずだったインターはいったいどこに行ったのか、よくわからず…。

 『話を聞かない男、地図が読めない女』って本が昔あったけど、あれはホントだな、と実感したのでした(>_<)。