2011/12/23(金) このごろのニュースから
 東京電力が電気料金値上げを打ち出したとニュースで言っていた。で、街頭インタビューで「納得できません」と言っている人がいたけれど、どうなのか…。原発が動かせず火力発電の燃料費がかさんでいるわけでしょ。その分は少なくとも値上げはやむなしなんじゃないのかな…。

 東京電力だけじゃないけど、民意が定期検査の原発を止めたままにしているわけでしょ。それでなおかつ、火力発電の燃料費がそのぶん余計にかかることによる値上げに『納得行かない』って言うのであれば、それはいかにも勝手な言い分。駄々っ子と同じだと思うぞ。

 あと、またよくニュースに出てきているのが、八ッ場ダムの建設問題。国交省は継続と言い出したけれど、民主党の前原さんは、『じゃあ予算は認めない』と言うし、それに対して石原都知事も反応、『何様なんだ』と…。石原さんって時々とんでもないことも言うけど、時に核心を突くよね。お台場に原発作れとか…

 ダムを作ることがどうなのか、メンツだとか一部の人たちの都合だとか思惑だとか、そういうことで決めるのではなくてもっとほかに大事なことがあるだろう、と思うのだけどねぇ…。