2011/12/20(火) 聴くこと
 今編曲しているのが、『Time To Say Goodbye』。まず音源から音をコピーして、それに歌詞を書いていくのだけれど、歌詞はイタリア語(一部英語)。音の耳コピはできても、もちろんイタリア語のヒアリングなんてできないから、歌詞のテキストをもらっている。しかし…

 ひとつの単語が複数の音にまたがる場合、単語を途中で切らないといけないんだけれども、どこで切ったらいいのかわからないのです(>_<)。切っていいところ、切れるところっていうのは当然決まっているからね。音源をよく聴いて、一生懸命考える…。

 そんなことをやっていると、だんだんイタリア語の発音をおぼえていく。イタリア歌曲は別として、イタリア語など今まで習ったこともないのに…。言葉って、やっぱり聴くのがいちばんおぼえられる。あとは意味がわかればいいんだものね。。

 してみると、やっぱり音楽もおんなじだなぁ、と。。勉強したり練習したりも大事だけれども、いい音楽、いい演奏を聴かずしていい音楽ができることはないだろう。