2011/12/13(火) 黒猫のタンゴ
 裏のプロフにあるとおり、ぼくが初めて買ったCD、じゃなくてレコード(レコード知らない人はいないよね…)は、『黒猫のタンゴ』だった。小学校に入るか入らないかの頃。だから買ったんじゃなくて、買ってもらったんだけれども…。

 黒猫のタンゴって、日本の曲だと思っていたんだけれども、じつはイタリア産なのだそうです!! 知らなかった。。やっぱり小さな子どもが歌って、日本以上に当時大ヒットしたんだそうです。ちなみに日本版の歌詞はイタリア版の訳ではなく、原曲は全然違う詞がついているのだと。

 黒猫のタンゴを知っていても、これがイタリア産で、日本で歌われたのはじつはカヴァーだってことを知ってる人は少ないんじゃないかな…。