2011/12/11(日) このごろのパッソくん
 愛車パッソくん、なんだかこのごろエンジン音が調子良くなさそうな感じはしていたんだけれども、2日ほど前に、オイルプレッシャーの警告灯が一瞬点灯!! で、きょう再び一瞬警告灯が。エンジンルーム開けてオイルを確認してみると、ゲージに上がらないくらい減ってる(>_<)。

 オイルはいつもは某カー用品店で5000kmごとに換えてるんだけれども、前回換えた時も、「オイルの減りが多いですよ」って言われたんだった…。う〜ん、、オイル交換がてら今回はディーラーに行ってみた。

 なんでこんなにオイル減るの? そしたら、「エンジンが傷んでるみたいだから、そろそろ新車買いません?」と。はっ? 冗談じゃない。まだローン残ってるし(5年ローン^^;)、まだ85000kmやで。あのねぇ、そんなんでエンジン壊れるんやったら次はトヨタじゃないクルマにするわ(-_-)。

 で、話していると、どうやら5年10万kmまでは保証があって、それでエンジン直してくれるのだと!! ディーラー来てよかった。。ピストンとリングの交換になるのかな…? でも、これで直しても、また8万kmも走ったらおんなじことになるの? と訊いたら、「改善部品入れるから大丈夫です」だって(^^)。ただ、おんなじ症状のクルマが多くて工場が混んでて、3月まで待ちだと言われた。大変なのねトヨタさん。。

 最近の新しいエンジンは精密にできてるから、オイルメンテナンス命なのだそうだ。ついでにオートマオイルのことも訊いたら、「いちばん理想的には5万kmごとに換えるのがいいけれど、10万kmになったら換えましょうか」と。13万kmを超えてから換えると、かえって不具合を起こす可能性が出るのだそうだ。

 ついでに、タイヤ館で5000kmごとのタイヤ点検。こちらは…、「もうそろそろ交換ですよ。専門店としては、これでOKとは言えないです」と(>_<)。やっぱりそうか…。だよねぇ…。でも、まだ35000kmも乗ってませんよ。ちょっとライフ短すぎません? ブリヂストンさん。。