2011/12/07(水) 中学生日記
 NHK名古屋放送局制作の全国放送長寿番組で、『中学生日記』というのがある。もう50年になるのだそうだが、来年の3月で終了なのだと! ぼくが中学生の頃も、鳥取で観ていた記憶がある。名古屋制作の番組だってことは、たぶん知っていたけれども。。

 最近の中学生は観ないんだそうです。中学生日記。なので終了するらしいんだけど、なんだかもったいないね。あのドラマに出てくる中学生たちは、毎年名古屋でオーディションして選ばれる。のちに有名人になった人もいるんだよね。それから、出てくる先生の名前は、みんな名古屋の地下鉄の駅名なのだよね。誰がいたっけ…。

 名古屋制作といえば、今はないけど、昔、『お笑いマンガ道場』という中京テレビ制作の番組(クイズ番組だったか…)があって、中学や高校の頃、鳥取で観ていたよ。名古屋制作の全国放送番組って、貴重だよねぇ…。

 あとラジオで、全国放送ではないけれど東海ラジオの『ミッドナイト東海』って深夜放送、鳥取で聴いていたな。夜になるとかすかに電波が届くんです鳥取まで。東海ラジオ、CBC、東京の文化放送やニッポン放送も。。

 このごろテレビあんまり観なくなったし(だいたい地デジ化してないし…^^;)、AMラジオなんて全然聴かないなぁ…