2011/12/04(日) 優先順位?
 大阪府知事時代に文化予算をカットして大阪センチュリー交響楽団の運営を危機に陥れた橋下さんが今度は大阪市長になったことで、大フィルなどへの影響が危惧されているとの報道があった。オーケストラだけじゃなく、文楽協会やミュージシャングランプリOSAKAへの影響も懸念されるそうだ。

 橋下くん、「オーケストラとか言いますが、大阪はお笑いのほうが根づいている」とかわけのわからんことを言ったそうだけど、おまえに文化や音楽のなにがわかるんや!? だいたい名古屋市の河村市長にしてもそうだが、歳出を減らせばエライのか? 減税すればエライのか? なんだかただ単に意地になっているだけにしか見えないのはなぜか。

 と頭に来ていたら、きょうはこんなニュースが…。文科省とJAXAが進めている「はやぶさ2」計画が予算縮減で延期の危機なのだそうだ…。震災復興経費捻出のため、優先順位の低い科学衛星や惑星探査の予算は削られる可能性があるらしい。小惑星イトカワの試料を地球に持ち帰って去年話題になり、今年は映画にもなったから、はやぶさのことをご存知の方は多いだろう。

 復興はもちろん大事だよ。ちゃんと住む所があって食べるものがあって、安心して暮らせる社会があることは大事だよ。でもね、ただ食って寝るだけじゃあ人間は生きている意味がないよ。そこに、心を満たす文化があったり未来につながる科学への探求があったりするわけだよ。優先順位だとかそういう類の問題ではないと思うが、どうか?