2011/12/02(金) リアクション
 きょうも学校バンドだったのだけれど…、なんだかこのごろ、リアクションできない子って昔より増えていると思う。なにか指示しても返事ができない子、質問しても答えられない子、あいさつができない子。

 世の中っていうのは、誰かが発信したことに対してリアクションすることで、社会が成り立っている。リアクションできない子は、大人になっても社会生活なんてできないだろう。社会不適合者だ。

 まぁでも、大人の世界でも、誰かの発信に対してリアクションがないなんてことは、よくある。特にMLとかネットとかはね。ぼくもリアクションしなかったことはあるけれども…。なんだかもう、どこかでそういうもんだと思ってしまっているので、ノーリアクションに慣らされちまった感がある。でも、教育の現場はやっぱりこれじゃあダメだよねぇ…。

 とはいうものの、返事しなさいと言われたから返事する…、あいさつしなさいと言われたからあいさつする…。こういうの、嫌なんだよね(-_-)。音楽でも、『クレシェンドって書いてあったから大きくしました』みたいな演奏、いらないでしょう(-_-)。

 さて、どうしたもんかいな…。