2011/12/01(木) きょうから12月
 早いもので、今年もあと1ヶ月。月曜日の日記でイルミネーションの話を書いたけれど、個人宅で家や庭にイルミネーションをつけている家は今年も時々見る。

 12月に入って、また節電のお願いが言われているけれども、イルミネーションくらいはいいと思う。なんで節電しなきゃならないかっていうと、大きな原因は原発が止まったからだよね。原発を今後どうしていくのか、それを決めるべきなのは、政治でも、誰かの都合でも、人々の感情でもないはずだ。きちんとした分析と、それにともなう客観的な判断によるべきだと思う。

 それにしても、突然寒くなったねぇ…。昨日との落差が…(>_<)