2011/11/27(日) 年末ジャンボ
 今年も年末ジャンボ宝くじが発売になった。買ってきた(^^)。。

 宝くじって、年中やってるんだよね? ぼくは普段は買わないけれども、毎年1回、年末ジャンボだけは買うことにしている。枚数も10枚と決めている。年に一度のギャンブル(^^)。

 だいたいパチンコ、競馬、競輪、そのほか、賭けごとと名のつくものは一切しない人なのだ。ボートレース(競艇)は観るけれど(おもにネット観戦)、舟券は買わない。ぼくにとってボートレースはギャンブルではなくモータースポーツ観戦なのです。ボートレース場にも、たまーに行くのです。そのときも、買わない。観に行く。。

 ちょっと考えればわかることだけれども、ギャンブルとか賭けごとっていうのは、ずっとやっていれば必ず負けのほうが多くなるものだと思う。だって、そうじゃなきゃ成り立たないでしょパチンコとか何でも。だから、それで儲けてやろうなんて考えるのは、きっと馬鹿げたことなんだと思う。

 年に1回、10枚限りの宝くじは、夢を買うのです(^^)。