2011/11/20(日) 正しいことを…
 オリンパス社長解任、巨人清武代表解任…。なんで正しいことを正しいと言って辞めさせられなきゃならないんだ!? この国はおかしい、と、ある人がブログに書いていた。同感だ。

 だいたい世の中は、正義とか倫理とか論理とか道徳とか善とかのとおりには行かないことが多い。大きな組織になるほど、その傾向が強まる気がする。組織のしょうもないエゴを押し通したり、とにかく力の強いヤツのわがままがまかり通るようにできていたりする。しかし、ズバリ、ほんとうはそんなのはおかしい。

 どうして組織のエゴや個人のわがままが通ってしまうのか…。たぶん、子どもよりも幼稚な大人がいるからじゃあないかな。わがままで自分本位だったりする。そしてそれに対してなんにもできない、その取り巻きたち…。

 間違っていることは間違っていると言える人間でありたい、また、もし自分が間違っていたら、それを素直に認める人間でありたい、と、その人は書いていた。同感だ。財前五郎ではなく里見先生のようでありたい。古いってか!?(^^;