2011/11/19(土) pBoneレポート(写真)
 今流行りのpBone(ピーボーン)を初体験。試奏に寄った楽器屋さんにたまたまあったから、吹いてみた。。

 プラスチックだと思ってなめてかかると、なかなかどうして、いい音出るのです。重さはずいぶん軽い。管は細管。スモールシャンクのマウスピースがフィットする。プララスチックのマウスピースが付属しているけれども、普通のマウスピースでも吹ける。普通のマウスピースのほうが鳴るけれども、プラスチックはプラスチックで味がある。

 スライドももちろんプラスチック。内管のストッキング部(先のちょっと太くなったとこ)だけは金属。オイルもなんにもついてなかった(つけるのか?)けど、動きは悪くない。スライドビブラートも快適。ただ少しシャカシャカ音はするけど…。

 音程も悪くない。マウスパイプって入ってるのかな? 覗いてみたけど中のテーパーがどうなってるのかはよくわからず。まあなにしろ、中も全部プラスチック。。

 よくこんなもの作ったよなぁ…、と、感心しきり。これで2万円しないのだから…。入荷何ヶ月待ちって言ってたかな…。なんだか欲しくなったな…。そういえば、この前のスローカーカルテットも使っていました。。