2011/11/13(日) あおむけ寝
 整体の先生に、寝るときはあおむけ寝がいいよ、と言われていたのだけれど、なぜだか寒くなってくると、気がつくと横向き寝になってる…。寒いからかな?やっぱり手足が寒いのだろう。横向き寝のほうが、末端があったかい気がする。

 あと、横向き寝だと片耳が枕でふさがれるから眠りやすいのかも…。人間の五感で最後に眠るのは聴覚だと聞いたことがある。そういえば、編曲かなにかで徹夜続きで眠くってうっかりうたた寝した時、かすかな感覚の中で視覚やいろんな感覚がなくなっていって、最後に聴覚がフッと消える瞬間がわかったことがあるのです。やっぱりあれはほんとうだな、と。だから聴覚が片耳だけからになれば、眠りに落ちるのが早いかもしれない。

 そういえば野球のピッチャーは利き手を絶対下にして寝ないのだそうだけど、トロンボーンは右手を下にしないようにしないと!?

 まぁがんばってあおむけ寝することにします。。