2011/11/05(土) 舩橋楽器資料館
 移動の途中で、愛知県岩倉市にある『舩橋楽器資料館』に行ってみた。初めて。。

 個人経営の資料館なのだけれど、楽器はけっこう豊富で、特に弦楽器はたくさんある。世界中の民族楽器。1000点ほど展示してあるのだそうです。民族楽器とともに、その楽器を使っていた現地民族の写真なども展示してあって、この人たちにとって音楽ってどういうものなんだろう…、と思いを巡らせる。

 浜松の楽器博物館に行ったときにも感じたけれど、ぼくらがやっている音楽って、世界から見たら、ほんのほんの一部の地方の、ほんのほんの一部の時代のものでしかない。世界は広いんだ、って実感する。

 あっ、知らなかったんだけど、大正琴って愛知県発祥なんだってね!!