2011/11/04(金) ブラウザ
 以前にもブラウザのことを書いたけれども、ある統計によると、この10月で、Internet Explorer(IE)が1998年以来初めてシェア50%を下回ったのだそうだ。ピークの2004年にはシェア95%にまで達したのだそうだけど、いろいろなソフトの台頭によってIEの独壇場だった時代は終わりつつある。

 ウインドウズ98が出た1998年にIEのシェアが50%を超えたのだそうだけど、それまではじゃあ何が使われていたんだろうね…。ぼくも長らくIEユーザーだったのだけど、このごろはGoogleChromeをメインに使っている。これに慣れるとIEの遅さにはイライラするよ(-_-)。でもIEでないとできないこともあるので、並行して使っている。

 ちなみに今のシェア2位はFirefoxなのだそうだ。その次が、GoogleChrome。あとはSafari、Operaと続く。いちおう全部持っているけれども、時代は変わっていくんだねぇ…。あっ、モバイル市場ではSafariがトップなのだそうだ。ぼくはモバイルは普通の携帯しか持ってないから知らないけれども。。