2011/11/03(木) デマには注意
 昨日あたりからニュースになってるけれども、なんだか福島の爆発原発からキセノンとかいう気体が検出されたんだって? んで、もしかして残ってる核燃料が一時的に臨界の可能性も…、なんて言われていたけれども、きょうのニュースによると、どうやらその心配はなさそうだ。よかった。

 こういうニュースが出るとかならず、ネット上やメールでデマ情報が流れる。なんにもわかんない人が過剰反応してとんでもない情報出したり、中には面白がってデマを広める輩もいるだろう。ネット社会の負の部分がモロに出る。そういう根も葉もない情報に惑わされないようにしたい。そんな素人情報よりは、ニュースや新聞の情報のほうがまだはるかに信用できる。