2011/01/31(月) 到着!!(写真)
 今朝5時半、実家到着でっす!!

 滋賀県長浜のあたりが少し凍結していたけれども、心配していた北陸地方、路面には拍子抜けするくらい雪はなく、チェーンは出番なし。舞鶴若狭自動車道も調べたとおりチェーン規制はなく、路面は普通にアスファルトで順調。そこから京都府福知山に下り、国道9号をひたすら西に向かっていたのだけれど…

 夜久野を過ぎて兵庫県に入るとだんだんに雪が増えてきて…、凍結圧雪。。あわててチェーンをかけて、走る。凍結と、圧雪と、ところどころ融雪装置(路面からお湯が吹き出すようになってる)があり、水が大量に流れて雪と混ざってびしゃびしゃで、かえって走りにくいよ(>_<)。んでさらに西に、鳥取県に近づくにつれて雪も強くなり路面も粉雪に近くなり、チェーンさまさまという感じ。

 鳥取県内は東部地方と、実家のある西部が雪が強く、一時はもうどこが道だかわからない状態。なんとかたどり着きました(>_<)。ふぅ。。いや、疲れましたねぇ…(>_<)。