2011/10/27(木) XP
 ウインドウズXPが今週で10周年なのだそうだ。その間ウインドウズはVISTAが出て7が出て、なのにXPユーザーが減らない。7に移行してくれるようマイクロソフトは望んでいるみたいだけれども…

 ぼくもXPを使っている。今使っているのはXPの2台目と3台目だ。世の中のウインドウズユーザーの、たぶん2/3くらいはXPなんじゃないかな…。どうして7にしないかって…? だって入ってるソフトも変えなきゃならなくなるでしょ。うちのFINALEは2006だから、7じゃ動かないよ(-_-)。

 だいたいここまでXPが生き延びたのは、後継のVISTAが不出来だったからだと言われている。そのあと即座に7が出たでしょ。じゃ、VISTAって何だったの…、ってことだよね。ちょうどMEが出た直後に2000が出たのと同じように…。

 それにしても、たった10年で長寿って…、回転早すぎませんか? いろいろ機能や目新しいことを増やすよりも、壊れない、エラーの出ないコンピューターを作ってほしいよ(-_-)。