2011/10/17(月) ザウルス
 2005年くらいまでは電子手帳を使っていた。今は、予定とかはパソコンで管理して、そこからプリントアウトしている。それが手帳の代わり(^^;。

 写真の電子手帳は、昔一世を風靡したシャープのザウルス、PI-6500というやつで、1996年発売だ。定価55000円もしたのね…!! たしかその半分くらいで買ったぞ。。手書きのように画面に付属ペンで字を書くと、それを認識してくれて入力できる。これ、初めて見たときはカルチャーショックだったものね。えらい時代が来たもんだと思ったもんだよ。あとで知ったけど、この手書き認識にZ80CPUを使ってるんだってね!! 30年くらい前のパソコンで一世を風靡したCPUだよ!! でも、これを使ってパソコン通信のチャットとかもやってたんだよねぇ。なつかしや〜。。

 メモリーは1MB。データバックアップ用の1MBのフラッシュメモリーカードも持ってるけど、今、フラッシュメモリーでもその1000倍くらいの容量のが平気で出てるものね…。10年で、容量は1000倍、値段は1/10だね。

 ずっと使わず放おっておいたら内蔵電池がなくなってしまったので買ってきて電池交換。で、バックアップのフラッシュメモリーにあったデータを戻してみたら、ちゃんと動くよ。。このデータ、パソコンに移す方法ないかな…