2011/10/14(金) マウスピース
 ずっと前から考えていたんだけど…

 今、Bachのセイヤーで黄色ニッケルスライドを吹いている。もう10年近く。で、以前は、BachではないけれどBachの楽器とベストマッチする某メーカーのマウスピースを吹いていた。でも、明るすぎるんだな響きが。なんだかセクションに入ると色が違う感じで…。で、今使ってるマウスピースのメーカーは、楽器とベストマッチではないかもしれないけれど、そのあたりの特性を中和してくれて、これはこれでいい感じではあった。

 で、考えたのは、、じゃ、そのベストマッチのメーカーのマウスピースで、以前吹いていたものより少し大きい、または深いものにしたらいいんじゃないの? ってこと。まぁでも、ことはそう単純でもないしな…、とか、まあ色々あって、それからあまり考えにのぼらなかった。

 で、たまたま楽器屋さんに行った時にふと思い出して、そのメーカーのマウスピースで以前吹いていたものよりワンサイズ大きいものを試奏してみたら…、、なんじゃこりゃあ!! めちゃくちゃいい。ちょっと深いんだけれど、きつくない。でかいマッピや深いマッピは上がきついってのはウソだよね^^;。鳴りも、吹きやすさも、申し分ない。聴いてた店員さんも、「こっちのがいいです!!」って。。

 今まで吹いてたのは何だったんだろね…。まぁそれを選んだ時点から楽器も変化しているし、吹き方も少しずつ変わっているだろう。そういうことはある。。そのメーカーのそのサイズで深さのバリエーションを注文しておいた。

 でも、このファーストインプレにダマされないことも大事なんだよなマウスピースって…