2011/10/13(木) お金持ちは、お札の向きがそろっている
 滅多にコンビニで本など買わない人なのだけれど…、立ち読みすらしないのだけど…、なぜか目が行って、買ってしまった本のタイトルが、『お金持ちは、お札の向きがそろっている』。

 お札の向きはいつもそろっているけれども、お金持ちではないね(^^;。いや、でも読んでると(まだ全部を読んでいないけれども…)なるほど、とか、共感できたり目からウロコな部分が多い。曰く、お金の管理は算数の問題ではなく国語の問題だと書いてある。。

 領収書は、お金をどこでどれだけ使ったのかを把握するために必要なものだ、と。。ぼくは領収書ではなくレシートをもらうようにしている。家計簿をつけるためにね。黙っていてもちゃんとレシートをくれるお店…(コンビニやレストランなど)は、だいたい3割から4割くらいじゃないかな…。言ってもくれそうにないところが、1割ぐらい。それ以外は、言ったらくれるところだ。

 お金は、ケチになって目的もなく貯めこんでも仕方がない。上手に管理して、上手に使いたいもの。でもそこに、その人の人間が出るよねぇ。。