2011/10/11(火) 免許
 きょうの午前中は免許更新の講習に。。んで、新しい免許ゲット。。

 免許制度が変わって、免許の種別はこれまでの『普通』から限定付きの『中型』へ。4輪の免許は、『普通』、『中型』、『大型』の3段階になったのです。免許はIC免許になって、少しだけ厚くなった。中にICチップが入っていて、そこに情報が記憶されているらしいです。んで、表記には『本籍』の欄がなくなった。本籍はICに入ってるんだって。あと、裏面には臓器提供の意思を書きこむ欄ができた。

 免許の有効期限は今回3年になっちゃったけど、今までの免許の写真気に入らなかったから新しくなってよかったな。。視力検査はぎりぎり裸眼でパス(^^)v。でも夜とかはメガネないと危なくて運転できないっ(>_<)。