2011/09/30(金) ビギナー合奏
 きょうはバンド指導。ビギナー合奏だ。合奏なので曲をやるのだけれど、なにしろ楽器を始めてまだ半年も経たない子ばかりの合奏なので、基本的なことにも注意を向けなくてはならない。というか、そっちのほうが中心になる。

 曲の部分を取り出して楽器ごとに音を出したりするのだけれど、音が間違ってないかなど楽譜上のことだけではなく、響きや音色に目(耳)を向ける。ほんのちょっとの指導でがらっと音が変わったりするから、やっぱりおもしろい。それも、具体的に理屈で伝えるのではなく、歌って聞かせたりジェスチャーで伝えたりするほうが、変わるのです。

 この変化を忘れないように、持続するようにってのが、大事なところなんだけれどもね。。