2011/09/29(木) マジックブレス
 楽器を吹くときには、マジックブレスといわれる磁気ブレスレットを付けて吹いている。この前あるところで、これで音が変わる変わらないで議論になった。ぼくは吹く時ずっと付けているから、もう身体がそういうふうになっていて、今さら外して吹いても変わらないだろうと思ってその時は実演しなかったけれども、外して吹いてみたら、やっぱり変わります。。

 人によって違いはあるだろうけど、ぼくの場合、付けたときは音がはっきりする。まとまる。掴まれている感じもする。外すと、その掴みがなくなってフリーになる。ちょっと『ぼける』感じがする。どっちがいいとか悪いとかではなく、なにしろ変化する。ぼくは付けて吹いた方がいい感じだったので付けるのがデフォルトになっちゃってたけど、たまには外して吹いてみよう。。

 やっぱ変わりますよ!! って、読んでるかな?