2011/09/25(日) ブラウザ
 ブラウザっていうのは、インターネットを閲覧するソフトのこと。ちょっと前ならInternet Explorerばかりだった。でもこのごろではだんだん多様化してきて、うちのホームページのアクセス記録をみると、今でもいちばん多いのはInternet Explorerだけど、2位以下がSafari、Firefox、Google Chrome、だいぶ少なくなって、Operaの順。

 以前は携帯からのアクセスが半分以上だったけれど、今は9割以上がパソコンからのアクセスだ。そういう意味でも傾向が変わってきた。携帯キャリアでいちばん多いのがi-mode。次いでezweb。

 ぼくは普段家ではGoogle Chromeを使っている。Internet Explorerは遅くていけない(-_-)。でも、Internet Explorerでなければできないこともあるから、仕方なく平行して使っている。

 で、このたび、うちのホームページはほかのブラウザでもちゃんと見れるのか、やってみた。。上に挙げた5つのブラウザの最新版なら、いちおう問題なく読めるようだ。よかった。ただ、レイアウトとかが若干変わる。Internet Explorerで見た形がいちばんだ。まぁそれで確認しながら作ったからね。。

 携帯では、i-modeとsoftbankでは確認ずみだけど、ezwebは持ってないので確認できず。う〜ん、、ちゃんと読めてるといいな。。