2011/09/24(土) パソコンの話
 じつはこのところ、うちのパソコン、毎日のようにブルーバックが出る。突然画面が青くなって意味不明の英語が一瞬出たと思ったら、すぐに勝手に再起動またはフリーズ。そのときに扱っているデータがあれば、すべてパー(-_-)。これじゃあ仕事にならない。どうも周辺機器かドライバ(付属機器を動かすソフト)に原因があるようだ…。

 きょう知ったのだけれど、パソコンに入っているその何十何百かの『ドライバ』と呼ばれるソフトのアップデート版が出てないか全部調べてくれてアップデートしてくれるソフトが、世の中にはあるんだねぇ…。これがなかったら、いちいちドライバを探してアップデート探して…、気が遠くなるよね。でも、それをしないと治らないわけだし…。

 その便利なソフトを使ってすべてのドライバをアップデート。ついでにスキャンディスク。それでも2時間がかり…。んで、もしかしたら治った!? でも、そしたらこんどはパソコンがUSBスピーカを認識しなくなってしまった。あっ、もしかしたら逆にこいつがエラーの原因だったのかも(-_-)。

 やっぱりパソコンって、かくも不完全な代物なのねぇ…(-_-)