2011/09/09(金) 合奏見学
 夜は中村暢宏くんの合奏を見学に、名古屋市吹へ。。

 中村くんには前から合奏を見学させてほしいと思っていたのだけれど、やっと実現。名古屋市吹に行くのも久しぶり。本番が近いということで、その曲の合奏だったのだけれど、この日の彼の合奏は、音楽を作ることに徹するという感じで、もちろんその中で技術的な指導も入るのだけれど、その根底には音楽がある。

 ぼくの場合バンド指導は学校が多いこともあり、どうしても合わせることや整えることに傾きがち。それもまた大切なのだけれど、『合わせる』や『整える』ことは目的なのではなく、その根底には必ず音楽があるということを忘れてはならない。そういう音楽創りの部分は特にぼくに足りないところだと思っているので、きょうもとても勉強になった。

 それにしても、控室に行くと中村くん、トランペットを吹いている。彼はビオラ弾きでもあるのだけれど、よりいろんな角度から吹奏楽に触れるために?トランペットに取り組み始めたようだ。ほんと彼も勉強熱心。またぜひ見学させてもらいたいと思う。ありがとうございました。。