2011/09/08(木) 本屋にて
 駐車場にクルマをとめて用事を済ませ、出庫しようと精算機の前でサイフを開けると小銭が足りず、お札は5000円札と10000円札しかない(>_<)。近くのコンビニかどっかでなんか買ってくずそうと思って探せど近くにコンビニはなく、そのかわりに1軒の本屋があった。

 何か本を買って…、と思い、いろいろ見れど、どうにも買いたいと思うような本がない。小説は、長編を読むような余裕はないから短篇集かエッセイなら、と思えど、読みたい作家さんの未読の短編はなく、いちど読んでみたいと思っていた作家さんの本は、その本屋には置いてなかった。雑誌も、買ってまで読みたいと思うようなものがない(>_<)。

 震災関連の本はいくつも目についたね。『福島原発の真実』みたいな類の本なんかもあったりするけれども、まぁあんなのに書いてあることなんて、話半分でしょ。テレビや新聞が言っていることが必ずしも正しいとも思わないけれども、あんな本に書いてあることなんてホントなんだかウソなんだかわかりゃしない。まぁこの時期にあんな本出せば、きっと売れるんだろうけれども…。

 そんなこんなで本屋で悩み続け、おかげで駐車場代が倍になりました(;_;)