2011/09/05(月) パソコンくん
 このところパソコンの調子がなんだかよくなかった。時々突然止まったり!、再起動したりする…(~_~)。どうも周辺機器関係のエラーである可能性もある。メインで使っているのはノートパソコンなんだけれども、もしかして…、と思って、きょう、外部電源付きUSBハブ(ACアダプターが付いていて電源を供給できるUSB機器をつなぐハブ)を買ってきた。

 普段パソコンにつないでいるのは…、外付けハードディスク、マウス、テンキー、USBスピーカー。これだけは、常時つないでいる。そして時々プリンターや、スキャナーや、MIDI鍵盤なんかもつなぐ。これらの機器を、あたらしいハブを通してつないでみたら、、まず外付けハードディスクのアクセススピードがあきらかに速くなった。ってか、パソコン全体が速くなった感じ。。

 電源って大事なのね…。今までけっこう負担かけてたのね、このノート。