2011/09/02(金) 地図を見ながら
 きょうは台風。午後から時折、風や雨が強くなってきた。どうも台風の進路をみていると、明日は実家方面直撃の様子。大丈夫か!?

 さて、昔から地図を眺めるのはわりと好きだった。だいたいクルマで移動していても、『この道はずっと行くとどこにつながっているんだろう…』とか、『この川の源流はどこだろう…』とか思うことがある。地図を見ながら、愛知用水を始点からずっとたどってみたり…

 今は、ネット上の地図グーグルマップなどがある。しかもグーグルマップには航空写真なんかもある。これを使えば、たとえば移動途中で大きな送電線をみかけて、『これってどこから電気を送っているんだろう…』なんて疑問を解決することもできる。帰ってからグーグルマップで大きな送電線をずっとたどってみると、火力発電所があったり…。

 以前は、疑問に思うとクルマで川や道路をたどって走って行ってみたりしたこともあったけれど、こうして地図を眺めていると、旅した気分を半分くらい味わえるからイイネ! である(^^)。。