2011/08/31(水) クルマの話
 5000kmごとのオイル交換がやってきたので、某大手カー用品店に行ってきた。んで、オイルとエレメント(オイルのフィルター)を換えてくれた整備士さん、『タイヤが減ってるので即交換、あとバッテリーも寿命ですねぇ…』って…。

 オイルを換えるたびにタイヤ館に行ってタイヤの空気圧チェックもしてもらう(窒素充填なので自分で補充できないので)のだけれど、タイヤ館の人は、まだ溝は残ってると言うし…。たしかにまだスリップサインは出てないよ。。うちの弟曰く、「こんなのタイヤじゃない」そうだけど、いやいや、まだタイヤですよこれは。。

 バッテリーとかにしても、行く店によって言うことが違ったりする。あと、オートマオイルやラジエーターキャップを換えろと言うお店があったりもする。調べてみても、換えたほうがいいとする意見や、いや必要ないとする意見や、いろいろある。

 ほんとのところはどうなんでしょうねぇ…