2011/08/13(土) コンクール
 先日終わった鳥取県の吹奏楽コンクールの結果を聞いた。わりあいいつもどおりの感じで、「あぁ、いつものとおりね」と思ったけれど、教えに行った学校は健闘したみたいで、よかった。

 さて、じつは鳥取県は、夏、普門館(全国大会)に行った団体がない全国唯一の県なのです。中学にしろ高校にしろ、県下初めて全国に行く団体になったら痛快だろう。高校よりももしかしたら中学のほうが先に行くんじゃないかとも思う。

 でも、全国レベルの学校の演奏をこれまでいくつも聴いてきて、中学にしろ高校にしろ、正直言ってここ数年のうちに普門館に行けるというわけにはいかないと思う。まだまだ時間や、時間だけじゃなくていろいろ必要だろうと思う。でも、ぼくが元気なうちにどうか実現してほしいと思う。