2011/08/11(木) 飲んで…
 あるジャズプレイヤーさんのブログ、『楽屋で酒盛り』って…。うらやましい…

 いや、ライブハウスとかだと、リハ終わって本番前の晩ごはんの時にビール飲んだりすることはよくあること。ジャズフェスとかの楽屋には必ずビールがあったしね。。でも、まわりが飲んでもぼくは基本的には飲まない。飲んだら吹けなくなるから^^;。いや、今だったらもしかしたら大丈夫かもしれないけれど、以前はテキメンに弱かった。飲んだら鳴らなかった。

 ジャズの世界だとまぁこういうこともあるけれど、クラシックの世界ではまずない。いや、もう時効だから書くけど、まだ学生のころ、ゲネプロ終わって本番前の夕食時、一緒にいた数人でビール1杯ずつだけ飲んだことがある。んで本番、1小節早く飛び出した(>_<)。血の気が一気に引いたね…。苦い思い出です。。

 オケとかの世界だと、飲むことってありえんよね。本番前はおろか、リハの食事休憩でも…。飲んだらなんだかコワイし、それにやっぱり不謹慎って意識が強い。でもドイツ人とかは本番前でも飲むんだろうな…。もちろん体質の違いや国民性の違いなんかもあるんだろうけど、なんだか音楽に対するアプローチが日本人とは違うんじゃないかと思う。いや、それはまた別の話か…

 いや、ドイツ人がほんとに本番前でもビール飲むのかどうかは知らないけどね。