2011/08/08(月) ヨガ効果?(写真)
 まえにも書いたけれども… 一時期頚椎症を患って休止していた時期もあるけれど、ここんとこ1年以上、呼吸法ヨガ+αに取組んでいる。毎日20分少々のメニュー。

 なんだか身体の可動範囲がほんのちょっと広がった気がする。身体は歪んでいるんだけれども、どこがどう歪んでいるのか少しわかるようになった。前ほどは疲れにくくなった。寝不足が以前ほど苦にならない。階段の上り降りが、前と違う。おおぜいの前でしゃべるのも緊張しなくなった(こりゃバンド指導やってるせいか…?)。なんだか声の響きがちょっと変わった気がする(しゃべっていて、あれっ、と思ったり…)。楽器の音も、少し変わった?

 毎日続けることで、ほんのほんのちょっとずつ、なにか変わって行?くんやねぇ…。。

 ところで今朝、鳥取の実家に帰ってきました。到着してクルマを止めると、ちょうど朝焼け。携帯でぱちり。。朝焼けを見るのって、貴重です。