2011/08/06(土) セシウムさん
 名古屋のあるテレビ局が、昼間の生放送の情報番組で、リハーサル用にふざけて作った不謹慎なテロップが本番中に間違って流れて大きな問題になっている。

 まず、本番で使わないリハ用のテロップとはいえ、あんな内容のものが作られるなんて、放送ってものに携わる緊張感や使命感がなさすぎだと思う。それが間違って本番の電波に乗っちゃったことも大きな問題だと思うけれど、でも、ネットなどを見ていると、あまりに大騒ぎしすぎでないかい!?

 その大騒ぎの中には、面白がって煽っているようなものが、はっきり言って多い。あのテロップはたしかに復興に向かってがんばっている被災者の心を踏みにじるものだけれど、じゃあネットで騒いでいる人たちがほんとうに被災者のことを考えているのかといったら、はたしてどうだろうか…。

 ネットを中心に今は情報が溢れ返っているけれど、大勢に流されてばかりなのはいかがなものだろうか。その中からちゃんと情報を選び取って、そして自分の考えをちゃんと持つってことが大事だと思う。それができないからチェーンメールなんかが蔓延したりするんだと思うぞ。