2011/08/04(木) 試奏
 帰り、用があって楽器屋さんに寄って、ついでに楽器を試奏してきた。同モデルでイエローベルとゴールドベルの2本。

 吹きくらべると、どうも黄色と赤の違いではない違いが大きい。う〜ん、と、思案。。マウスパイプが交換できるモデルだったので、両方についてるマウスパイプを入れ替えてみた。どちらに付いてるのもイエローのノーマルパイプだったんだけれども、吹いてみると、個体差はマウスパイプの差だったみたい。パイプの差って大きいね。

 個体差っていうか、どれくらい吹き込んだかの違いなのかもしれないけれども…。マウスピースですら、ずっと吹いてると変わっていくような気がする。まっ、でも試奏用に楽器屋さんに置いてある楽器のマウスパイプに、吹き込みの違いがそうあるとも思えないけれども…。

 もう1種類、ゴールドブラスのパイプがあったから、付けて吹いてみた。マウスパイプって、ことによってはベルよりも変化が大きいんじゃないだろうか…。で、これはこれでいい感じなんだけど、ゴールドパイプはちょっとキツイっす。ぼくはノーマルパイプのゴールドベルがいいみたいです。。