2011/08/03(水) 視力が
 このごろ以前にも増して視力の衰えを感じる。もう裸眼では免許の規定(0.7以上)に足りるか足りないか、きっとぎりぎりのところだろう。多分足りないんじゃないかな…

 家に帰ったらメガネをかけない主義だが(必要ないしね)、外出時、クルマの運転はメガネがデフォルトになった。なくてもできないことはないけど、夜なんかはコワイ。電車で出かけるときも、たとえば東京なんかはメガネかけないと駅の表示が見えない。東京でなくても、電車の中に掲示してある広告なんかはメガネないと読めない。

 あと楽器もメガネをかけて吹いたほうが鳴る、気がする。なくても楽譜は見えるけど…。譜面台の距離って、ちょうど境界なのです。それより遠くはメガネあったほうが見える。それより近くは裸眼のほうがよく見える。ただ、指揮者の表情なんかはメガネないとわかんない。それに、一人で練習してる時も、メガネしてたほうが調子いい。。

 外出時メガネ必須になりつつあります。