2011/07/28(木) 大人になること
 このごろ、この年になって思うけれど、大人になることってこういうことかな、と。

 子どものころ、中学生とかのころ、大人はずるい、できればなりたくないって思っていた。理不尽なこと、歪んだこと、間違っていても見て見ぬふりをしたり、体制に流されたり、きたないことがいっぱいあるって思っていた。で、大人になってみると、実際そのとおりだったりもした。それに、大人になって逆に子どもの世界を振り返ってみると、やっぱり理不尽なことやおかしなところだっていっぱいあったしね…。

 そういうのを、許せない、絶対流されるものか、そんなエゴや間違った力には従わないぞ、って思っていたけれど、いや、おかしなところはいっぱいあるけれど、そういうのを許容できる包容力っていうのか、そういうものを持てるようになることが、大人になるっていうことなのかな、って。あきらめるとか、流されるとかではなく、ね。あきらめたり流されたりしてる人もたくさんいるけれども…。

 なかなか大人になるのって難しいねぇ。。