2011/07/26(火) くじけて
 今日も東京。今夜愛知に帰るつもりだったんだけど、またまた飲んでしまい、泊まってあす朝に愛知に帰ることにした。明日の仕事は夕方からだし、大丈夫。またまた夜の1時近くまで飲んでしまった^^;。いや、3日間よく飲んだね。。毎日4時間寝てないものね。

 なんで東京に来ているのかというと、ユニオンの大会なのです。2年間、本部事務局長をした。でも、それも今期、この大会で終了。これで役員を降りることにしたのです。本部だけじゃなく、中部も。

 音楽ユニオンは音楽家の全国組織。欧米の国々にも音楽家ユニオンがあるけれども、日本にもあるのです。ユニオンは、そこに集う音楽家のためのものであるはず。だけど、なんだか個人や組織のエゴとか面子とかそんなものがいっぱい見えてしまって、それにくじけてしまったっていうのが、降りる理由。ほんとうは、そこをなんとかしなければいけなかったのかもしれないけれども…

 あれは事務局長になって半年ほど経った頃、ユニオンの、ある集まりがあって、そこに、「もう今日でユニオンをやめるけれど、最後に来てみた」っていう会員さんがみえた。辞められてしまうのもしかたがないよな、と思いながら、その会員さんの話を聞いた。そしていろいろ話した。ぼくは、『もしも組織のための組織なのだったら今すぐに解散した方がいい。音楽家が音楽家のために集うのがユニオンなんだ』というようなことをしゃべったと思う。べつに説得するつもりはなかったのだけれど、その方は最後には元気に、「私は辞めません」と言って帰って行かれた。

 あの時に言ったことをあんまり実現できずくじけてしまって、あの人を少し裏切ってしまったのかな…