2011/07/24(日)ハリボテ電車
 中国の高速鉄道、トラブル報道はたくさんあったけど、とうとう衝突脱線転覆したねぇ…(-_-)。よそのモノマネで作って、それを自国の技術だと言い張り、特許申請するとまで豪語して、あげくにトラブル続き、そしてついに衝突脱線。まったくお粗末。まともなのは外見、見てくれだけで、中身が伴わない。あの国が作るモノってそうだよね。橋も、ビルも…

 しかも、この期に及んで「安全だ」とか言い張っているらしいし、正確な原因もわからないまま早々と運転再開するらしい。ありえん。システムの欠陥も解明されないまま運転再開なんてありえん。そんな殺人電車、誰も乗らんって(-_-)。あんな事故で死者が30人とかって発表も、なんだか信用できないよね。まぁ、逆に、問題のない原発を次々止めて電気が足りなくなってる用心深すぎる某国にも考えものだけどね。

 『少しでもいいものを、いい品質のものを』って発想が、中国人にはないと聞いた。とりあえず作って、売れなかったらそのときに考えるって体質なのだと。まぁそんな人たちが作った鉄道だものね。してみると、日本の新幹線は優秀だよね。