2011/07/20(水) 天の真名井
 実家からクルマで10分ほど行ったところに、天の真名井(あめのまない)という、日本名水100選に選ばれている湧水がある。古くからある湧水なんだけれど最近まで知らなかった。実家から10分で行けるのに…。んで、行ってみた。

 まわりの風景は、ってか、実家のある鳥取県はあちこちそんな感じなんだけれども、まるでトトロの風景。写真をいっぱい撮ってきたけれど載せられないのが残念。アルバムにアップしようかな…。写真は、湧水に行く途中にある水車小屋。今でもちゃんと動いているけれど、今はもう使われていないのだと…。昔は農作業に使っていたそうです。小さい頃はうちの近所にもあったね。

 水を少しもらってきました。。