2011/07/16(土) 楽器の話
 楽器の話になるが、以前に少し書いたように、このごろ赤ベルの楽器が好きだ。なぜか今使っているのはイエローブラスだけど…。でもこの前、ある奏者さんと楽器の話をしていて、その人が言うのには、音色は自分で作っていくから楽器はとにかくできるだけ吹きやすく反応の良いものを選ぶのだと…。ぼくは音色を楽器に頼っている人なのかもしれない。まあ音色っていってもいろいろだろうし、楽器に頼るっていってもぼくはぼくの音色なんだろうけれども…。

 あと、楽器選びでいったら、新品の楽器は鳴りも硬いし吹きづらさが当然ある。それが吹き込んでいってどういうふうに変わるのかを見極めることも大事だと思う。それは吹き込み方、慣らし方によっても変わってくるしね。まぁ楽器を買うのなんてせいぜい10年に一度くらいのことだから、なかなか選定眼は鍛えられないよねぇ^^;

 ところで、この夏にBachのニューモデルが出た。日本にももう入ってくるかな…。かなりいいという話を聞いたけど、どうなんだろう…。まだ吹いていないのでなんとも言えないけれども…