2011/07/14(木) 行き当たりばったり
 菅さんが脱原発を宣言した。あの、ちゃんと道筋ができてるのかいな? なんもないんでしょう…

 自然エネルギー、再生可能エネルギーって、風力や太陽光でしょ。風が止んだら終わり、太陽が隠れたら終わりじゃん。そんなものにエネルギーを頼って、どうやって安定供給するのさ? そりゃ、将来技術が進んで、たとえばどこかに貯めておいたりできるようになれば安定供給できるんだろうけれども、そんな技術が確立されるのはまだまだ先の話。

 それに、今の原発を肩代わりするだけの自然エネルギーを取り出そうと思ったら、どれだけたくさんの風車や太陽電池パネルを設置しなきゃならないか、ちゃんと計算したのか? そういうことの具体的な見通しもなく、やれ脱原発だの再生可能エネルギー転換だのと言ったって、ただの机上の理想論でしかない。

 なんの具体策もなく、ただの行き当たりばったりで理想論ばかりを熱弁する無計画な人っているもんだ。そういう人間にトップは任せられないと思うが、どうか。